« 雨の日は、 | トップページ | 練習 »

2016年7月14日 (木)

やった~~

またまた、かなりのご無沙汰。


我が家の生活も今年からがらりと変わり、

それにやっと慣れてきたところ。

そんなこんな毎日でしたが

つい3週間前、このレースに出てきました。

Image_3


サロマ湖ウルトラマラソン(*^◯^*)

聞いたことあっても自分が走るなんて絶対ないと思ってたレース。

そもそもウルトラ自体が初めて、フル以上の距離なんて走ったこともなかったし

走ろうとも思ってなかったのに、いきなりの100キロ。

今年のアイアンマン北海道の中止の決定がアナウンスされた直後、

目的をなくした喪失感の中で、思わず勢いでエントリーしてしまったのでした^^;

その後、案の定出きた後悔と走れるのかなぁという不安に苛まれる日々でした。

それでも、サロマは、かなりの人気の大会、エントリーできない人もたくさんいたはず

そう思って

焦らないで自分で出来る練習から初めて、コツコツやってみることに。(全然コツコツ型の人間じゃないんだけどね)

練習では60Kが最長距離、ゴールまで走れる自信は全くなくて、とにかくフルの倍、

80k位までは、頑張ろうと思って当日の朝を迎えました。

ジロさんは、あいにくのエントリー落ち。

いわゆる0関門に引っかかっちゃって今回は私のサポート役に。
(なんて言っても、どうせ60くらいでリタイヤするんだから早く帰ろうみたいな雰囲気
もろに醸し出してましたけど(*`へ´*))

朝5時にスタート、最後尾からゆっくりスタート。

30Kまでは、ジロさんに会えないのは知ってたので黙々と走る。

お天気は雨予報、10K過ぎからずっと降ったり止んだり、

走ってるから寒く感じないけど、体は冷えてるのか20K行くまでに2回もおトイレ休憩。

サロマは暑いと大変らしいから、寒いくらいでよかったと思ったのは初めだけだった。

ずっと雨が降ったり止んだり。

55Kの荷物pickupでは、入れておいた替のシューズに変える。

靴なんてはきかえないとおもってたけど、雨のせいで靴下までビショビショ。

靴下履き替えると、もうすでに足の皮がふやけ始めてる…( ; _ ; )

一昨年のアイアンマンでやっぱ雨で足の皮がふやけてランで皮がむけてかなり苦しんだ。

それが頭に浮かんで嫌な予感。

それでも

60Kまでは結構順調にきた、これから未知の距離、と思ったけど意外にも

70Kまではなんだか問題なく来た。

70Kくらいから足が痛み出した。やっぱ80までかなと思ってそのくらいで見かけたジロさんにも

足痛いから、80まででダメだわと手を振って通り過ぎた。

80k過ぎてからは、雨風も強くなって、疲労も空腹もかさなってか寒くてたまらない。

足も限界で登りになると歩いて平坦になるとまた走るをどうにかしてたけど


寒くてもう歩いたら体が冷えすぎて震えが止まらなくなる、


途中その頃には低体温でリタイヤしている人が、所々で銀色のホイルみたいのに包まれて

震えて座ってる、私も寒くて辛くリタイヤしようかと何度も思ったけど

寒そうにペラペラ銀紙に包まれて震えている人を見たら、

動き続けてる方がまだマシに思えた。


あの時リタイヤした人たちがもっと暖かそうな処置を受けていたとしたら

私もリタイヤしてたかも^^;

95K過ぎてからは、信じられないくらいの長さ。

こんなに長い5Kは、今までで初めてだった。

ゴール前、ジロさんが嬉しそうにチームフラッグ持って待ち構えてた、

もう走れないのに、走れと言うし、ゴール写真では苦し泣き顏の私と対照的な満面の笑顔で

一緒にゴールするジロさん。

どっちがゴールした人かわからないほど。


でも、そんなに喜んでもらえてよかったわ。

12時間34分。

半日以上も応援してくれてありがとうございました。

来年はぜひ反対で(^-^)/参加したい。

<

« 雨の日は、 | トップページ | 練習 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やった~~:

« 雨の日は、 | トップページ | 練習 »